掛川の野球塾を訪問
今日は、掛川市で行われている「ベースボールプラザ掛川」という野球塾に行ってきました。今春のセンバツ大会に出場する掛川西の4番・江塚諭、常葉学園菊川のエース・萩原大起、静岡商の正捕手・石澤剛などが、この塾から巣立っていただけに気になっていました。さらに最近、いろいろな方から、「あそこの塾は面白いよ」という話を聞きつけ、一度、挨拶しておこうと思っていたのです。
「ベースボールプラザ掛川」はバッティングセンターなのですが、その裏手に野球塾の練習場があります。
まず、バッティングセンター内で、この野球塾のチーフコーチを務める堀井彰人氏から、塾の概要やコンセプトなどを聞きます。塾生は4歳児から中学3年生まで幅広い年齢層です。夕方から1時間目、2時間目…という感じで進んでいき、最後は夜21時まで練習が続いていくとのこと。高校野球で通用するために技術論はもちろん、人間関係まで学ぶことができるそうです。
その後、練習場に行くと、すでに熱い練習が行われていました。堀井さんの指導は、厳しさもありますが、基本的なことを丁寧に教えてくれます。ピッチャーに対して、ヒジの使い方を覚えるためにバドミントンのラケットを使うなど、様々な工夫もしていました。
おそらく、今後、この塾、そして堀井さんが、静岡県の野球界にとって重要な存在になってくると思います。大いに期待しています!
「ベースボールプラザ掛川」のチーフコーチを務める堀井彰一氏(左端)
バドミントンのラケットを使ってヒジの使い方を指導する
| 固定リンク
「中学野球」カテゴリの記事
- 東海大静岡翔洋中が2冠達成!(2022.05.03)
- 浜松ボーイズが第1回遠州トラック杯を制す!(2022.04.11)
- 新高校1年生の井上葵來&井出謙吾に会ってきました!(2022.03.31)
- 東海大静岡翔洋中、惜しくも初戦敗退(2022.03.24)
- 静岡シティクラブ、強豪相手に善戦!(2022.03.23)
コメント