« 夏の甲子園予選 東邦vs愛工大名電 | トップページ | 静岡県中学総体 常葉学園橘中vs入野中 »

2010年7月28日 (水)

私的2010静岡大会ベストナイン!

 常葉学園橘が2年連続2回目の甲子園出場を決めました。僕は、常葉対決となった昨日の決勝戦はテレビで観戦していたのですが、紙一重の試合でしたね。

 今年も大会の締めくくりとして、独断と偏見で2010年の静岡のベストナインを考えてみました。さらに、静岡県内の様々な球場を駆け巡ったHさんにも選出してもらいました。

*             *               *

1007281
1007283
1007282

栗山 常葉学園橘の優勝で幕を閉じた静岡大会ですが、Hさんの印象に残った選手を教えてください。

Hさん やはり小島宏祐(東海大翔洋)の成長ぶりに驚きました。テレビのダイジェストで見て体が大きくなっていたのに驚いて、常葉学園菊川との試合を見に行きました。ひと冬越して、体もピッチングも成長。腕がメチャクチャ振れていましたね。

栗山 小島、見たかったな…。僕は、秋篠裕紀(富士宮北)に出会えたことが大きいです。この夏まで全く知らなかった選手ですが、抜群に肩が強く「こんなにいいキャッチャーがいたんだ」と。準々決勝の常葉学園橘戦でも3つの盗塁を刺しましたからね。キャッチングもいいですね。

Hさん 今年の特徴としては、ショートに好選手が揃っていました。私は、ベストナインで板倉健人(静岡)を選びましたが、最後まで稲角航平(常葉学園橘)と悩みました。

栗山 僕も悩んだ末、浦野翔矢(浜松工)にしました。試合前のシートノックを見ていて、打球に対するダッシュ力と、柔らかいグラブさばきに惹かれましたね。その他にも、今年は河合駿佑(聖隷クリストファー)竹内健人(常葉学園菊川)兵藤浩紀(吉原商)といった選手の活躍が光りました。逆に、力を発揮できなかったのは、大会前にスラッガーとして期待された桒原凌(常葉学園菊川)石川昌志(静岡商)。ホームラン量産に期待したのですが、夏の大会の難しさを感じました。

Hさん 上のレベルで期待したい好投手も多かった。河村謙太(静岡)牧ケ谷和成(静岡大成)高木勇輝(城南静岡)吉原脩平(静岡市商)…。このあたりの進路も気になります。それにしても、今年は1年生の活躍も目につきましたね。

栗山 はい。準々決勝で完封した岩本喜照(常葉学園菊川)、鋭い打球を連発した城戸健太朗(常葉学園橘)。この2選手には「新人王」をあげたいくらいです(笑)。Hさんは聖隷クリストファーの1年生コンビに注目していましたね。

Hさん 亀山裕輝鈴木寛也です。俊足好打の鈴木と強打の亀山で、タイプは違いますが、1年生とは思えない堂々としたプレーを見せてくれました。今秋以降、必見ですよ! さて、最後に優勝した常葉学園橘、いよいよ甲子園ですね?

栗山 不安材料としては、県大会で長谷川彦以外のピッチャーがほとんど投げていないこと。ただ、長谷川なら、どんな強豪相手でも、3~5失点にくらいに抑えてくれるという安心感はあります。したがってポイントは打線でしょう。県大会を見る限り、野手陣のレベルは昨年よりも上だと見ています。経験のある選手も多いですし、昨年以上の成績を期待したいところです。

<写真/上から小島宏祐(東海大翔洋)、浦野翔矢(浜松工)、城戸健太朗(常葉学園橘)>

【栗山司のベストナイン】

<投手>長谷川彦(常葉学園橘・3年)
<捕手>秋篠裕紀(富士宮北・3年)
<一塁手>小川拓真(静岡・2年)
<二塁手>秋利雄佑(常葉学園菊川・3年)
<三塁手>小岱太志(常葉学園橘・3年)
<遊撃手>海野翔矢(浜松工・3年)
<左翼手>中山隼汰(掛川工・3年)
<中堅手>高崎健太(常葉学園菊川・2年)

<右翼手>太田悠斗(浜松商・3年)

【Hさんのベストナイン】

<投手>小島宏祐(東海大翔洋・3年)
<捕手>寺嶋寛大(興誠・3年)
<一塁手>岩崎琢也(聖隷クリストファー・3年)
<二塁手>宝田隆司(加藤学園・3年)
<三塁手>小岱太志(常葉学園橘・3年)
<遊撃手>板倉健人(静岡・3年)
<左翼手>花松準規(興誠・3年)
<中堅手>山岸龍大(常葉学園橘・3年)
<右翼手>澤崎竜基(常葉学園菊川・2年)

|

« 夏の甲子園予選 東邦vs愛工大名電 | トップページ | 静岡県中学総体 常葉学園橘中vs入野中 »

静岡県の高校野球」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今年もついに静岡代表が決定しましたね…二年連続二度目の甲子園・常葉学園橘
庄司選手を応援してきたこの数年間にチームへの愛着が自然とわいてきていて…
庄司隼人が居ない今も応援せずにはいられませんでした

今年は一度も静岡に足を運ぶことなく、常葉橘現チームの試合を一度も見れていません

前評判から昨年よりチームスケールが小さいとも聞いたりしていましたが、私的には昨年を経験したメンバーが名を連ねる現チームは違った意味でチーム力が増したんじゃないかと勝手に思ってました

小岱選手&稲角選手の三遊間コンビが私の中では注目選手だったので、予選の活躍に嬉しい気持ちでした

私ごとですが今広島におりまして(笑)
橘の優勝を庄司隼人が野球に励むカープ二軍本拠地の由宇球場でその時を迎えましたf^_^;
ご本人も既に結果をご存知でしたよ☆

甲子園楽しみです!

投稿: YU- | 2010年7月28日 (水) 10時36分

いつもコメントありがとうございます。

今年の橘は庄司が鍛えた牛場を筆頭に、昨年の経験のある選手が多いので、僕も期待しています。
今年のエースである長谷川彦は、庄司とはまるでタイプの違う投手ですが、こちらもなかなか見応えのある投手ですよ。

今年はまだ1回しか庄司を見ていないので、羨ましい限りです。
いいライバルにも恵まれてますし、見る度に成長しているでしょうね。

また、庄司の近況を教えて下さい!

投稿: 栗山司 | 2010年7月28日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534314/48990526

この記事へのトラックバック一覧です: 私的2010静岡大会ベストナイン!:

« 夏の甲子園予選 東邦vs愛工大名電 | トップページ | 静岡県中学総体 常葉学園橘中vs入野中 »