« 秋季東海大会 愛工大名電vs磐田東 | トップページ | 愛知大学リーグ 愛知大vs中部大  »

2010年10月26日 (火)

ドラフト直前、緊急座談会!

 いよいよ28日のドラフト会議が目前に迫ってきました。野球界の一大イベントを楽しむべく、僕も知り合いの野球好きのHさんと情報交換してきました。

※           ※           ※

栗山 静岡県のドラフト候補は実質1人しかいませんね。浜松大の星山広宣です。
Hさん 高校生は誰も1010264_5プロ志望届を出していませんし、唯一の社会人チームのヤマハも今年は聞きません。
栗山 星山ですが、細身の体から最速147キロの速球にキレのあるフォークが特徴です。腕の振りが良く、プロの中継ぎで使えそうです。この秋は開幕当初こそ波に乗れませんでしたが、中盤以降の投球は良かったです。終盤には、数球団のスカウトが見にきたそうですよ。本人は「育成でもいいのでドラフトで指名されたい」と言っています。昨年に続いて静岡大学リーグからのプロ入りに期待しています。
Hさん 私は好調時のフォームが好きですね。胸の張りがすばらしいと思う。栗山さんが、この間載せた動画はちょっと腕が下がってるかなという気がします。リーグ戦後半のもう少しいい動画を載せてあげてほしかった(笑)
栗山 すみません(笑)。静岡絡みでは静岡高校出身で日本福祉大の鶴田健太。鶴田も、星山同様にいい時には140キロ台後半のボールを投げます。でも、最大の特徴は低めへのコントロールとシンカーです。特にシンカーは対右打者には有効的で初対決だと打ちづらいと思います。この秋は故障の影響で思うような投球ができなかったのは残念ですが、人間性も含めて僕は評価しています。現在25歳でプロ入りへの最後のチャンスです。
Hさん 彼のプロへのひたむきな気持ちは胸を打ちますね。静清工(現静清)出身の日本通運の牧田和久も指名がありそう。ボールをとても速く見せることのできるアンダースロー。即戦力だと思いますよ。

<東海編>

栗山 東海に範1010261_2囲を広げてみると、高校生で指名がありそうなのが、磯村嘉孝(中京大中京)、谷口雄也(愛工大名電)、千賀滉大(蒲郡)、伊藤大智郎(誉)、関啓扶(菰野)。なかでも僕は、千賀と伊藤が気になります。千賀は上半身の強く、ストレートに力があります。伊藤の魅力はヒジのしなり。サイドから細い腕がムチのように出てきます。2人とも体の線が細く、典型的な素材型のピッチャー。ただ、3~4年で大化けする可能性もあると思いますよ。
Hさん 関は迫力のある投手ですね。将来、もっと速くなりそうな馬力を感じます。谷口は名電っぽい、アスリート的な選手。根性がすごいので、プロ向きでしょう。
栗山 大学生では森越祐人(名城大)、荻野貴幸1010262_3愛知工業大)といった名前が挙がっています。ショートを守る森越は柔らかいグラブさばきとシュアな打撃が特徴です。でも、先日見た試合では動きに思い切りの良さが消えていて、特にスローイングが不安定だったのが心配でした。
Hさん 高校生、大学生で上位指名がありそうな選手はいないですかね…。社会人では、最近、評判がいい宇田川雄一郎(三菱自動車岡崎)は上位もあり得そう。
栗山 宇田川のボールには角度がありますよね。マウンドに立っている姿もいいです。フォームもきれいだし、プロの方が上位で獲りたくなるピッチャーだと思います。
Hさん 私はここに来て荒波翔(トヨタ自動車)の名前が出てきたことに驚きました。プレーにスピード感があって、ぱっと目を引く華がある。しかし、今年は要所で活躍できなかった感もあって。でも、ステージが上1010263がっても、ついていける身体能力は持ってますね。
栗山 150キロ右腕の高木勇人(三菱重工名古屋)もありそうですね。Hさんが今年追いかけてた金丸将也(東海理化)はどうですか? 最近も話し込んできたらしいですけど。
Hさん 左で、186センチあって、150キロ投げる。都市対抗予選では迫力がありましたよ。打者にとっては本当に怖いピッチャーですね。それ以降は不調で評価を落としているようなので、あっても下位でしょう。今、かなり走っているらしいので、プロに行っても、東海理化に残っても、来年はやってくれると信じています。

<来年のドラフト編>

栗山 ところで来年どうします? 僕は静岡なら野村亮介(静清)、永田大貴(磐田東)、佐野準哉(富士宮北)のピッチャー3人に注目していきたいです。
Hさん 私は日大国際関係学部の横井貴行をマメに見たいですね。
栗山 来年はヤマハの戸狩聡希が解禁年を迎えます。フェリペ・ナテルも日本人扱いでドラフトを待つことになります。
Hさん 戸狩は冬の間にどれだけ上積みできますかね。ナテルはとにかく体を万全にしてほしいところ。
栗山 県外だと浜松工出身の浦野博司(愛知学院大)が気になりますね。
Hさん 来年のドラフトには関係ないんですけど、ドラフト待ちで東海の社会人に決まってる大学生選手たちが気になっているんですよ。トヨタ自動車に内定していて、上位でなければ社会人に進むと言っている中村恭平(富士大)とか。だって、左で186センチあって、150キロ投げるんですよ!
栗山 …なんかどこかで聞いたようなスペックですね(笑)本人の希望通りになるのが一番ですが、もしトヨタ自動車に来たら僕も見たいです!

<写真/上から星山広宣(浜松大)、千賀滉大(蒲郡)、森越祐人(名城大)、荒波翔(トヨタ自動車)>

|

« 秋季東海大会 愛工大名電vs磐田東 | トップページ | 愛知大学リーグ 愛知大vs中部大  »

コメント

浜松大学 星山投手がドラフト指名されるのを期待してます

投稿: | 2010年10月26日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラフト直前、緊急座談会!:

« 秋季東海大会 愛工大名電vs磐田東 | トップページ | 愛知大学リーグ 愛知大vs中部大  »