« 庄司隼人(広島)の宮崎キャンプ情報 | トップページ | ボーイズリーグ フレイムズ浜松ボーイズvs磐田ボーイズ »

2011年2月24日 (木)

オープン戦 JR東日本vs東海大

★2月23日 オープン戦 清水庵原球場 晴    

  チーム
JR東日本 1 0 0 2 0 0 0 0 0 3
東海大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

 昨日の清水庵原球場はプロのスカウトの数に驚きました。なんと8球団11人のスカウトが集結。この球場にここまでのスカウトが集まったのは、おそらく初めてではないでしょうか。もちろん、お目当ては東海大・菅野智之(185cm86kg、右投右打)。言わずと知れた今秋のドラフトの超目玉選手です。

 菅野も気になるのですが、僕は同じく東海大の新3年生・望月啓吾(170cm110223173kg、左投左打)を楽しみにしていました。

 望月は東海大翔洋中で夏の全日本少年軟式野球大会で全国準V。東海大翔洋高では、2年秋には東海大会進出に貢献。県大会では3日連続登板の末に377球を投げ、3日目に14奪三振の快投を見せました。3年夏は3回戦で掛川西に敗退するも、130キロ台後半の速球を打者の内角へグイグイと攻め込む投球が印象的でした。その後、東海大に進学。昨秋は中継ぎとして8回3分の2を自責点0という好結果を残しました。

 この日、望月の出番は4回二死二塁のピンチでやってきました。迎えるのは川端崇義(176cm80kg、右投右打)。1打席目にセンター前安打、2打席目にレフトを超える三塁打を放った社会人屈指の強打者です。ここで望月は初球を変化球で入ると、2球目は内角にストレートを投げ込み、詰まったサードゴロに。ピンチを切り抜けます。さらに、続く5回、6回を3人ずつに抑え完ぺきなリリーフを見せました。

 この日、打者7人に対した投球を見て、僕が感じたのは変化球の多さでした。投球の約8、9割が変化球。その中で打者のタイミングを外すチェンジアップが有効的でした。 

 投球後、望月に直接話を聞くことができました。まずは、今日の投球から振り返ってもらいました。

「最初から変化球を多めにしようと決めていました。普段はもう少しストレートが多いです。結果的に無安打に抑えることができてアピールできたと思います。でも、JR(東日本)のバッターの振り、ハンパないっすね」と少し驚き気味に話してくれた望月。それでも、社会人の強豪を相手に抑えたことは自信になったようでした。

 この清水庵原球場は、望月が3年夏に掛川西に敗退した場所です。「やっぱり、ここで最後負けているので意識しましたね。悔しさもあります。ただ自分、大学に行ってすべてにおいてレベルアップしたと思います」。具体的には、フィールディングの大事さといった細かいプレーについてかなり学んだとのこと。さらに、先輩・菅野の存在も望月の成長の手助けとなっているようです。

「菅野さんは野球に取り組む姿勢、考え方など、技術的以外の部分でも勉強になることが多いです。すごい、いろいろ深く考えている人なので」。菅野には及びませんが、望月もストレートの球速が伸び、現在の最速は142キロ。カーブ、スライダー、チェンジアップの変化球も精度が増しています。ここまで順調に成長を遂げていることに安心しました。

1102232

 最後に将来について聞くと、「絶対にプロに行きたいです」と堂々と話してくれました。まずは、今年のリーグ戦は1戦目の菅野のあと、2戦目の先発を期待したいところです。

「こればっかりはチーム事情もありますので…。ただ、そこを目指して沖縄キャンプを取り組んでいきたいです」。今日からの沖縄キャンプ、そして早稲田大戦で先発予定というオープン戦でどこまで結果を残せるのかが鍵となるでしょう。

 実際に近くで話してみると、身長170センチと小柄な望月。どこから負けん気の強さが出てくるのか不思議なほどでした。ただ、マウンドに上がると、大きく見えて、打者を目で殺せる圧倒的な雰囲気が漂っています。それこそ、望月の長所なのでしょう。望月との別れ際、今年は首都大学リーグを見にいくことを約束したので、ぜひ実現したいと思います。

<写真上/2回3分の1を無安打無失点に抑えた望月啓吾(東海大)>
<写真下/最速149キロをマークした菅野智之(東海大)>

★望月啓吾の全投球内容

<4回>
川端…三塁ゴロ

<5回>
澤…ライトフライ
木本…ショートゴロ
竹内…ファーストフライ

<6回>
石谷…三振
石川…サードゴロ
山口…三振

■JR東日本

■東海大

1番 遊撃 縞田
2番 中堅 都築
3番 左翼 川端
4番 一塁
5番 三塁 木本
6番 右翼 竹内
7番 DH 石谷
8番 捕手 石川
9番 二塁 山口
1番 遊撃 田中広
2番 左翼 山根
3番 中堅 景山
4番 捕手 伏見
5番 DH 鈴木翔
6番 二塁 吉川
7番 三塁 坂口
8番 一塁 長谷川
9番 右翼 加納
投手:十亀-片山-金

投手:猿川-望月-赤間-菅野-高橋

|

« 庄司隼人(広島)の宮崎キャンプ情報 | トップページ | ボーイズリーグ フレイムズ浜松ボーイズvs磐田ボーイズ »

大学野球」カテゴリの記事

社会人野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534314/50958557

この記事へのトラックバック一覧です: オープン戦 JR東日本vs東海大:

« 庄司隼人(広島)の宮崎キャンプ情報 | トップページ | ボーイズリーグ フレイムズ浜松ボーイズvs磐田ボーイズ »