« 中遠地区1年生大会 遠江総合vs小笠 | トップページ | 愛知私学4強の交流戦へ! »

2011年11月22日 (火)

練習試合 浜北西vs浜名

 昨日のブログの続きです。浜岡球場で中遠地区1年生大会を観戦後、浜名のグランドに向かいました。来年の県ナンバーワンショートになる可能性を秘める原田元基(172cm68kg、右投左打)を見たかったからです。ところが、浜名のグランドに着くと、選手は誰一人いない…。遠征で空振りだったかと諦めながら、掲示板を見ると「浜北西で練習試合」との予定が入っていました。浜北西なら、ここから車で15分足らず。ラッキーと思いながら、浜北西のグランドに向かいました。

 浜北西のグランドでは第2試合に備え、両チームの選手がベンチ前で素振りなどを行っていました。早速、浜名の池村弘樹監督に挨拶を兼ねて尋ねると、残念な話が…。「実は原田、第2試合は出ないんですよ。第1試合は出ましたけど」。聞けば、大きな故障ではないようですが、体調が万全ではなく、最近は大事をとって「1日1試合の出場」と決めているようです。そんな話を監督としていると、試合が始まりました。

1111203

 マウンドには浜名でもう一人気になっていた選手、金田周也(183cm74kg、右投右打)が上がりました。長身から130キロ台後半のストレートを投げ込む本格派。今夏はエースナンバーを背負い、2試合で先発しています。

 フォームに肩から先の強さを感じ、ヒジを柔らかく使えるのが特徴。ゆったりとしたテークバックも重なり、プロでいうと河原純一(中日)に近いタイプかなと思いました。

 初回、確かに球速は出ているなという印象でした。ただ、力んだ真っすぐが高めに抜けることも多く、抑えがきいていないように見えました。3四球を与えるなど制球が安定せず、2点を失います。

 ようやく、3回になり、低めにストレートが決まりだすと、テンポもよくなりました。独特のカーブは一瞬、浮き上がるような感じで、高校野球ではあまり見かけない球筋です。3回は三者連続三振に仕留めると、その後も6回まで無失点。ここで僕はグランドをあとにしたのですが、金田の最大値は十分に分かる投球でした。

 課題は走者を塁に出してからのクイックか。体重が前に乗らず、球威が落ちます。さらに欲を言えば、カーブ以外の速い変化球が欲しいところ。この2点をクリアすることができれば、県の上位で勝てる投手になるのではないでしょうか。とくかく素材は一級品です。

<写真/体格と球質に本格派の匂いを感じさせる金田周也(浜名)>

|

« 中遠地区1年生大会 遠江総合vs小笠 | トップページ | 愛知私学4強の交流戦へ! »

静岡県西部地区」カテゴリの記事

コメント

今年の浜名は投手力が期待できそうですね。
実は私の母校でもあります。
金田投手、原田選手は共に昨夏の二回戦で拝見しましたが二人とも良かったですね。
特に原田選手は二塁打3本をマークした、圧巻の打撃と広い守備範囲は間違い無く浜名史上最高の遊撃手です。
金田投手は今秋は投手というよりは中軸での活躍が目立っており、登板は少なかったので注目されるのは嬉しいことですね。

実は栗山様に一番注目して頂きたかったのは1年生の藤本大輝投手(182cm72kg)です。
まだ、線は細いですが、180cm以上の長身の右腕で今秋は西部大会三回戦のの常葉菊川戦で県内屈指の好投手・岩本と互角の投手戦を演じております。(試合は延長10回2対1)
一度、観戦して損は無いのではないでしょうか?

一冬越えて浜名がどの様なチームになるか楽しみですね。
また、観戦なさる機会が御座いましたら詳細なレポートお願い致します。

投稿: あまざん | 2011年12月 4日 (日) 00時02分

もう一点、おこがましいとは思いましたが、こちらのサイトに浜名の練習試合などの予定が書かれていますので参考にでもいかがでしょうか?
http://www7b.biglobe.ne.jp/~hamananetura/

投稿: あまざん | 2011年12月 5日 (月) 14時58分

あまざんさん、浜名の情報ありがとうございます。先日の練習試合、実は原田君とともに藤本君の出番も期待していました。が、この日は登板予定がないとのことでした。素材はピカイチと聞いていますので、来春、見るのを楽しみにしています。
サイトも助かります。ぜひ、参考にさせていただきます。今後とも、よろしくお願いします。

投稿: 栗山司 | 2011年12月 5日 (月) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534314/53307051

この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合 浜北西vs浜名:

« 中遠地区1年生大会 遠江総合vs小笠 | トップページ | 愛知私学4強の交流戦へ! »