« 秋季大会 清水西vs島田商 | トップページ | 静岡学生リーグで躍動する「赤星2世」! »

2012年9月 2日 (日)

練習試合 聖隷クリストファーvs刈谷

★9月2日 練習試合 聖隷クリストファーグランド 晴

 チーム
刈谷 0 0 0 0 0 0 1 1 1 3
聖隷 0 0 0 0 0 0 0 3 1 4

 今日は聖隷クリストファーの取材へ。グランドでは、刈谷(愛知)との練習試合が行われて1209021いました。
 先発のマウンドに上がったのはエースの鈴木翔太。今日はバッタバッタと三振をとることはありませんでしたが、6回を無失点にまとめました。7回から左腕の大石一樹が登板。聖隷クリストファーにとって鈴木翔の負担を減らす意味で、来年に向けて、カギを握る投手です。
 大石の武器は、130キロ台前半の重いストレートとブレーキの利いたカーブ。いいときには、テンポよく、相手を仕留めていきます。ところが、今日はフィールディングのミスなども絡み、3イニングで各1点ずつ奪われて3失点。ストレートを狙い打たれる場面もありました。「課題はフィールディングと追い込んでからのコントロール」という大石。このオフに、どこまでレベルアップできるのか。課題をクリアしつつ、球速が140キロ台までのってくれば、面白いでしょう。

 試合は8回に鈴木翔、石塚大祐の連続タイムリーなどで3点を奪うと、9回には石塚が一死満塁からサヨナラタイムリーを放ち、勝利をものにしました。

 秋は県大会出場を逃しましたが、秋季大会中に全員が1日3000スイングを行ったことで打撃力が上昇中。鈴木洋佑監督、選手ともに手ごたえを掴んできているようでした。(編集部・栗山)

<写真/現在肉体改造に取り組み、体が大きくなりつつある大石一樹(聖隷クリストファー)>

|

« 秋季大会 清水西vs島田商 | トップページ | 静岡学生リーグで躍動する「赤星2世」! »

静岡県西部地区」カテゴリの記事

コメント

はじめまして 麦藁帽子と申します
中学2年、野球少年の父です


こちらのブログを 毎日 楽しみに拝読させて頂いております


高校野球:秋季県大会 出場25校が決定しましたね 
抽選が 楽しみです


【静岡高校野球1012】に知っている子の名前が何人か載っていて 
大変嬉しく また 息子も将来載れる様な素敵な選手になれば良いな・・・
などと甘い考えを・・・・・。


中学三年生の進路も佳境に入り 二年生も真剣モードです!!


突然ですが 中学野球 ボーイズの新人戦が 
9/9 日曜日に 浜名湖の渚園で 4試合行われます


ご存じかと思いましたが 
とりあえず 情報として コメント欄から連絡させて頂きました


第1試合 9時から 磐田ボーイズ 対 フレイムズ浜松
今年の静岡県のボーイズの力関係を垣間見ることが出来る
好カードが組まれています


興味があり お時間がございましたら お越し下さい


今年は高校で活躍しそうな キラリと輝く子がいるでしょうか?
楽しみです。


それでは これからも 素敵な記事を楽しみにしております。


失礼致します。


投稿: 麦藁帽子 | 2012年9月 4日 (火) 10時03分

麦藁帽子さん、貴重な情報ありがとうございます。なかなか見る機会が少ないのですが、ボーイズから、どんな選手が出現するのか、楽しみですね。
また、ぜひいろいろと教えて下さい。
よろしくお願いします!

投稿: 編集部・栗山 | 2012年9月 4日 (火) 19時36分

麦藁帽子です

昨日の情報で 誤りがありました

9/9 日曜日に 浜名湖の渚園で 3試合行われます

磐田ボーイズ 対 フレイムズ浜松  の試合は
11時より 第2試合目です

勝ち抜くと 9/17 祝日に 磐田球場で 準決 決勝となります

でも 高校野球の秋季大会が始まりますね

結果などまた報告させて頂きます

投稿: 麦藁帽子 | 2012年9月 5日 (水) 08時29分

16日に今秋県大会逃した私立強豪校の聖隷対静清の試合が聖隷グランド?で行うようです。栗山さんのリポートお願いします。来春以降この2校は、必ず巻き返して来ます。

投稿: 高校野球大好き | 2012年9月 5日 (水) 12時25分

大石君は左打者の外角、右打者の内角のコントロールに特化して磨きをかけたらどうだろう?それ以外のコースは甘くならない程度でも構わないのではないか?昨今の高校野球、右の打者は意外に内角が苦手なようだし、左打者は引っ張りの傾向があるように思う。左打者の内角の変化は投げづらく、右打者の外角低め変化球は右投手と違い打者から、見極めやすいと思う。そのかわりそのコースに関してはボール1個、いや半分の出し入れは必要とは思うが…。
聖隷は課題がはっきり分かっている分、克服すれば来年は非常に楽しみになると思う。

投稿: あーちゃん | 2012年9月 8日 (土) 11時43分

聖隷の高校野球ドットコムの記事見ました。秋は県大会出場は逃したけど、注目されているということでしょう。…あと大石君について右足がインステップぎみなので、例をあげると今年のドラフト注目の大谷も左右の違いはあるが、左足のインステップを指摘されていました。左投手の場合インステップだとクロスファイヤーのボールが浮いて真ん中にきやすいと思います。やはり下半身強化でしょうか?いろいろ長々とコメントして大変申し訳ありません。お気づきでしたらご容赦ください。まだこの一冬あります。来春、来夏に向け頑張って頂きたいと思います。

投稿: あーちゃん | 2012年9月13日 (木) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534314/55565221

この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合 聖隷クリストファーvs刈谷:

« 秋季大会 清水西vs島田商 | トップページ | 静岡学生リーグで躍動する「赤星2世」! »