« 台湾遠征選抜チームの練習を見てきました | トップページ | 静岡を巣立つ高校球児~大友伸久編・上 »

2012年12月13日 (木)

静岡を巣立つ高校球児~藤山知明編・下

 オフシーズン企画として始まった「静岡を巣立つ高校球児」。編集部Hが、卒業後も野球を続けることが決まっている高校3年生たちに会いに行きます。
 前回に引き続き、藤山知明(佐久間3年)編です。 「静岡を巣立つ高校球児~藤山知明編・上」はコチラ

---------------------------------------------------

静岡を巣立つ高校球児~藤山知明編・下

13★最後の夏を終えて
 冬のトレーニングで力強さを増した藤山。春先には、少しずつ「佐久間にいい投手がいる」と話題になるようになった。今春は初戦の浜松湖東戦は勝利したが、浜松工に敗退。好調で迎えた今夏は、沼津高専を2安打、庵原を6安打で連続完封。しかも無四球という内容の良さだった。佐久間の剛腕として注目を集める中、静清戦に挑んだが、2-13で負けて最後の夏を終えた。しかし、藤山は高校2年ぐらいの頃から、横山崇前監督に「大学で野球やれよ」と言われていたこと、実際に大学からも誘いが来たこと、球が速くなったことなど様々なことがきっかけとなり、「大学野球に挑戦しよう」と決めていた。
 そして、いくつかの大学の練習会などに参加して、関甲新学生リーグの平成国際大に進学を決めた。静岡の野球ファンにとっては、牧田和久(西武)の母校としてもお馴染みだ。

★ストレートの「速さ」を追求
 上のレベルでやるために、現在の課題は「ストレートをもっと磨きたいと思っています」と語る。とはいえ、アピールしたいポイントもストレートだ。空振りの取れる、高めのストレートには自信があるという。「まずは速くなりたいなと思っています。数字的にも体感的にも」。大学のセレクションでブルペンに入った時に、足の下ろし方を意識したことで感覚をつかみ、球速がまた上がった。130キロ後半だった球速も、現在は140キロはいっている実感があるようだ。
 今は体作りに打ち込んでいて、特にウエイトトレーニングには力を入れているという。「巨人の澤村(拓一)投手がウエイトで球が速くなったといっていたので、あれぐらいになれば自分も球が速くなるかなと思っています」と、目標とする投手としても名前を挙げた澤村のトレーニングを参考にして、大学に合流する日に備えている。

Alim1523★藤山知明からのメッセージ
 最後に、藤山に、現役球児へのメッセージをお願いすると、「えーっと…頑張ってください」と照れて口ごもった。ただ、「1年の時から本格的に肉体を変えればよかった。時間が少し足りなかったとは思う」と、自分の高校生活を振り返りつつ、教えてくれた。
 将来は「野球を続けたい」と控えめに語る藤山だが、投手経験の少なさという大きなのびしろを、大学4年間で自分の実力としていければ、その先も見えてくる。藤山が目指す、「ストレートを武器にできる投手」に成長する日を楽しみに待ちたい。

中村匠監督からの贈る言葉
今夏は私がいてもいなくても変わらないほど、藤山たち3年生がチームを引っ張ってくれて2つ勝つことができました。環境は大きく変わりますが、早く慣れて頑張ってほしいです。将来はプロとまでは言いませんが、社会人などで野球を続けてほしいです。

■藤山知明[ふじやま・ともあき]
投手/佐久間3年/178cm75kg/右投右打
佐久間中ではショートを守り、佐久間に進学後、1年秋に本格的に投手転向。140キロ近いストレートとキレのいいスライダーのコンビネーションで今夏は3回戦に進出した。卒業後は平成国際大で自慢のストレートに磨きをかける。

---------------------------------------------------
 関甲新学生リーグには藤山の他にも多くの選手が静岡から進学します! また、静岡野球スカウティングレポートにて続報をお届けします。
 今回の取材で驚いたことは、ツイッターでも書きましたが、藤山が静岡野球スカウティングレポートをまめに見てくれているということでした。こちらが、「えっ、何でそれ知ってるの!?」状態。藤山くん、静岡を離れてもまた見てください!
 存在を知っているという球児が最近増えているので、大変嬉しいです。更新頑張ります。(編集部H)

|

« 台湾遠征選抜チームの練習を見てきました | トップページ | 静岡を巣立つ高校球児~大友伸久編・上 »

大学野球」カテゴリの記事

静岡県の高校野球」カテゴリの記事

Hさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534314/56302487

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡を巣立つ高校球児~藤山知明編・下:

« 台湾遠征選抜チームの練習を見てきました | トップページ | 静岡を巣立つ高校球児~大友伸久編・上 »