静岡を巣立つ高校球児~大友伸久編・下
オフシーズン企画として始まった「静岡を巣立つ高校球児」。編集部Hが、卒業後も野球を続けることが決まっている高校3年生たちに会いに行きます。
前回に引き続き、大友伸久(島田樟誠3年)編です。 「静岡を巣立つ高校球児~大友伸久編・上」はコチラ!
---------------------------------------------------
静岡を巣立つ高校球児~大友伸久編・下
★ポジショニングへの意識
進学先として岐阜経済大に決めたのは、再び、「新しい環境に飛び込みたいから」だという。関西に戻る道もあったが、高校入学時と同じように、全く新しい環境で、一から勝負する。
大学でアピールしたいのは守備。「守備では負けたくないっていうのはあります。自信があるのは速さ。ハンドリングとかですね」。
しかし、大友の守備はただ打球に対して早く反応し、捕りにいくということだけではない。「ポジショニングに対する意識は一番大きいです。打者が何を狙っているかとか考えたり、自分たちが欲しいプレーを狙いにいったりとか。一球ごとに守備位置を変えたり」。ポジショニングの意識はキャッチャーをしていた小学生時代から叩き込まれ、中学でも厳しく言われて身に付いたという。特にキャッチャーとしてグラウンドを見渡した経験は大きかった。時には大胆に野手の守備位置を動かしたり、打者を観察する目を養ったことがショートを守る上でも役に立ったようだ。
★器用さに力強さをプラス
今後の課題としては打撃の力強さを挙げた。右打ちが得意な大友は、打率を残せる打者を目指しつつ、ホームランを打てるようなパワーを身につけていきたいそうだ。長打力は高校でも伸びたが、「もっとホームランを打っておきたかった」と言う。タイミングの合わせ方もイメージを重ねている。
打撃フォーム自体は、かなりの変遷をたどっている。「だめだと思うとすぐ変えるタイプです。練習試合だとどんどん変わっていったり。打てたらそれでいいかなって思うんですけど。ちょっとよさそうだなと思うと取り入れてます」。考えも柔軟だが、それに対応できる器用さも大友は持ち合わせている。
その器用さを現すのが、故障中に左打席に入っていたというエピソード。右打者の大友だが、生駒基樹監督曰く、「本職の左打者よりもよかった」そうだ。大友本人も、「左打席は一塁まで本当に近かったです。バランスも良くなりましたね」と感触は悪くなかったようだが、「スイッチはちょっと無理でした」と両打ちに色気は示さなかった。
★大友伸久からのメッセージ
最後に現役球児へのメッセージを聞いた。「やっぱり頑張ってほしいというか、思いきりやってほしいですね。悔いなく」。自らは悔いを残した高校野球。今後は大学野球にステージを移し、「将来は社会人野球を続けられたら」という。
目標としているのは坂本勇人(巨人)。1番でも3番でも対応し、その華のある雰囲気にも惹かれるようだ。大友が目指すところも、グラウンドで目立ち、相手の警戒感を煽る選手。しかし、朴訥とした語り口で、170センチと小柄な大友も、グラウンドに立つとすでに別人のような存在感を放っている。大学野球で輝きに磨きをかけてほしい。
生駒基樹監督からの贈る言葉 甲子園に行きたいといってうちを選んでくれたのに、出してあげることができず申し訳なかったです。本人も不完全燃焼の気持ちが強いと思いますが、もっと高校で活躍できた選手。大変な時期もありましたが、キャプテンとしてよくチームをまとめてくれました。将来は社会人かプロで野球を続けてほしいですね。 |
■大友伸久[おおとも・のぶひさ]
遊撃手/島田樟誠3年/170cm70kg/右投右打
奈良・登美ケ丘中では南都エンゼルス(ボーイズ)に所属。島田樟誠に入学後、1年夏からレギュラーとしてショートを守り、強肩を生かしたスローイングとスピーディーな守備が注目を集めた。岐阜経済大に進学し、花も実もある選手を目指す。
----------------------------------------------
岐阜リーグには近年、静岡から進学する選手が多いので、注目です!(静岡リーグも負けてもらっては困りますが…)
ちなみに、大友の得意教科は英語だそう。「大学の勉強って難しいんでしょうか」と少し不安そうでしたが、野球はもちろん、大学生活も楽しんでほしいですね。
「静岡を巣立つ高校球児」は年内ギリギリまで更新します。来週もお楽しみに!(編集部H)
| 固定リンク
「静岡県の高校野球」カテゴリの記事
- 【三村杯】富士が2年連続優勝!(2024.11.25)
- 【大学野球オータムフレッシュリーグin静岡】加藤学園が法政大相手に善戦(2024.11.18)
- 「第7回大学野球オータムリーグin静岡」パンフレット先行発売のお知らせ!(2024.11.07)
- 【秋季東海大会】常葉大菊川が決勝進出!(2024.10.26)
- 【望月杯】島田商が2連覇!(2024.10.15)
「大学野球」カテゴリの記事
- 【大学野球オータムフレッシュリーグin静岡】加藤学園が法政大相手に善戦(2024.11.18)
- 「大学野球オータムフレッシュリーグin静岡」が開幕しました!(2024.11.15)
- 「第7回大学野球オータムリーグin静岡」パンフレット先行発売のお知らせ!(2024.11.07)
- 【横浜市長杯】島田樟誠出身・杉原陸太(神奈川大)が満塁本塁打を放つ!(2024.11.06)
- 皇學館大・工藤岳(知徳出身)がリベンジの舞台へ!(2024.10.23)
「Hさん」カテゴリの記事
- 新春恒例「静岡高校野球編集部」座談会!<栗山×編集部H>(2018.01.20)
- 編集部Hが栗山に聞く! 2017年静岡野球界<大学・社会人編>(2017.01.03)
- 編集部Hが栗山に聞く! 2017年静岡野球界<高校生編>(2017.01.02)
- 静岡を巣立つ球児たち2014~青島秀一郎編・下(2015.02.13)
- 静岡を巣立つ球児たち2014~河守光王編・上(2015.01.16)
コメント
来春 首都リーグの帝京大学に進学する
大井川高校の赤津が知りたいのですが
何か情報があったら教えてください
投稿: 関東 | 2012年12月25日 (火) 09時59分