« 「静岡ジュニアユースベースボールクラブ」で逸材発見! | トップページ | 静岡を巣立つ高校球児~増田友輔編・下 »

2013年1月21日 (月)

静岡を巣立つ高校球児~増田友輔編・上

 好評連載中(のはず!)の「静岡を巣立つ高校球児」。編集部Hが、卒業後も野球を続けることが決まっている高校3年生たちに会いに行きます。(第1回中澤彰太編第2回藤山知明編第3回大友伸久編第4回小林弘郁編番外編渡邉隆太郎第5回今本茂雄編
 第6回は、県内の高校の監督からも「いい投手だ」と名前を聞く機会が多かった左腕・増田友輔(科学技術3年)。卒業後は愛知工業大に進学する増田のインタビューを2回にわたってお届けします。

---------------------------------------------------

静岡を巣立つ高校球児~増田友輔編・上

★遅かったスタート
 野球にあまり興味がなかった増田友輔が野球を始めたのは、いつも遊んでいる友達に誘われたことがきっかけだった。低学年の時に入る選手がほとんどだという焼津コンドルに、小学4年で入った増田は、野球の基本的な動作を覚えることから始まり、小学6年でようやくセンターのレギュラーを獲得した。
 小川中では、主に一塁手で、投手としては練習試合でたまに先発をする程度。高校で野球をやろうと思ってもいなかったというが、「中体連の最後の試合で、自分たちのチームのエースが序盤でたくさん点取られてしまって、自分がリリーフで投げたんです。その時にいいピッチングができて、ピッチャー面白いな、高校でもピッチャーやりたいなって思って」と、中学野球が終わる寸前に投手の面白さに目覚めた。
 中学3年の時には、もうひとつ増田の心に残っていることが起きた。震度6弱を記録した駿河湾沖地震だ。2009年8月に起きたこの地震では、静岡を中心に東名高速が崩落するなどの被害が発生した。しかし、崖側に崩れ落ちていた東名高速の上り線は、高い技術を伴った工事によって驚くほど早く復旧した。それをニュースで見た増田は、「すごいな、自分もこういうのを直す仕事に就きたい」と思ったという。進学先として科学技術を選んだのは、それが大きな理由だった。

Masuda★投手としての成長
 高校に入学すると、本格的に投手を始めたが、最初は苦労をしたという。「自分、全然器用じゃないんで。まず、変化球が曲がらなくて。中学の時も変化球ほとんど投げたことなくて、ストレートと緩い球みたいに、ごまかしてやってきたので。あと、抜ける球が多くて、左打者にデッドボールがすごい多かったので、コントロールが全然だめでした」。とはいえ、左で体が大きく、投げ方もきれいだったという増田が試合で使われるようになるのは早かった。
 1年秋からは背番号1をつけてエースとなり、2年春には中部地区大会で庵原、島田工に1失点完投を収め、県大会出場に貢献した。夏、秋に思ったような結果は残せなかったが、10月に行われた静岡市内大会では、常葉学園橘を相手に好投。1-0で敗れたものの、タイミングの取りづらいフォームやクセ球で常葉学園橘打線を翻弄した。「1点の取られ方が悔いの残る取られ方でした。代打に打たれたんですけど、次の打者がピッチャーだった。歩かせるっていう選択肢が自分もキャッチャーも全然思い浮かばなくて。焦って投げた初球を打たれて」と悔しい思いをしたが、県内の強豪を抑えたことは自信になったという。

★野球の神様に味方してもらうために
 投手として順調にステップアップする中、増田の内面もその冬に大きな成長をした。「1年の時は先生に怒られるのが怖いとかで動いていた感じでした。上級生になるにつれ、うまくなるために、こういうふうにやったらいいんじゃないかっていうのが考えられるようになった。甘い行動を許さなくなるというか、ここでこういうことをしてたら野球の神様が見てて、いい結果が出ないようにするんじゃないかと自分を戒めて、行動できるようになりました」。野球の神様に味方をしてもらうにはどうしたらいいかということを考えるようになったという増田は、自主練習にも意欲的に取り組むようになった。
 意識が変わり、充実した冬を過ごした成果が出たのか、春になると、その日の調子によってまちまちだったコントロールも安定。そして、6月に行われた東海大翔洋との練習試合では141キロを記録した。高校生左腕としては自慢できる数字だが、「インハイに抜けたボール球だったので…」と納得はしていない。また、その試合に訪れていた元PL学園監督で、現在は名古屋商科大の監督を務める中村順司氏に「セットで投げた方がいい」とアドバイスを送られ、セットポジションから投げるようにしたそうだ。

---------------------------------------------------

 「静岡を巣立つ高校球児~増田友輔編・下」はコチラ!(編集部H)

|

« 「静岡ジュニアユースベースボールクラブ」で逸材発見! | トップページ | 静岡を巣立つ高校球児~増田友輔編・下 »

大学野球」カテゴリの記事

静岡県の高校野球」カテゴリの記事

Hさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534314/56595176

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡を巣立つ高校球児~増田友輔編・上:

« 「静岡ジュニアユースベースボールクラブ」で逸材発見! | トップページ | 静岡を巣立つ高校球児~増田友輔編・下 »