静岡を巣立つ高校球児~増田友輔編・上
好評連載中(のはず!)の「静岡を巣立つ高校球児」。編集部Hが、卒業後も野球を続けることが決まっている高校3年生たちに会いに行きます。(第1回中澤彰太編、第2回藤山知明編、第3回大友伸久編、第4回小林弘郁編、番外編渡邉隆太郎、第5回今本茂雄編)
第6回は、県内の高校の監督からも「いい投手だ」と名前を聞く機会が多かった左腕・増田友輔(科学技術3年)。卒業後は愛知工業大に進学する増田のインタビューを2回にわたってお届けします。
---------------------------------------------------
静岡を巣立つ高校球児~増田友輔編・上
★遅かったスタート
野球にあまり興味がなかった増田友輔が野球を始めたのは、いつも遊んでいる友達に誘われたことがきっかけだった。低学年の時に入る選手がほとんどだという焼津コンドルに、小学4年で入った増田は、野球の基本的な動作を覚えることから始まり、小学6年でようやくセンターのレギュラーを獲得した。
小川中では、主に一塁手で、投手としては練習試合でたまに先発をする程度。高校で野球をやろうと思ってもいなかったというが、「中体連の最後の試合で、自分たちのチームのエースが序盤でたくさん点取られてしまって、自分がリリーフで投げたんです。その時にいいピッチングができて、ピッチャー面白いな、高校でもピッチャーやりたいなって思って」と、中学野球が終わる寸前に投手の面白さに目覚めた。
中学3年の時には、もうひとつ増田の心に残っていることが起きた。震度6弱を記録した駿河湾沖地震だ。2009年8月に起きたこの地震では、静岡を中心に東名高速が崩落するなどの被害が発生した。しかし、崖側に崩れ落ちていた東名高速の上り線は、高い技術を伴った工事によって驚くほど早く復旧した。それをニュースで見た増田は、「すごいな、自分もこういうのを直す仕事に就きたい」と思ったという。進学先として科学技術を選んだのは、それが大きな理由だった。
★投手としての成長
高校に入学すると、本格的に投手を始めたが、最初は苦労をしたという。「自分、全然器用じゃないんで。まず、変化球が曲がらなくて。中学の時も変化球ほとんど投げたことなくて、ストレートと緩い球みたいに、ごまかしてやってきたので。あと、抜ける球が多くて、左打者にデッドボールがすごい多かったので、コントロールが全然だめでした」。とはいえ、左で体が大きく、投げ方もきれいだったという増田が試合で使われるようになるのは早かった。
1年秋からは背番号1をつけてエースとなり、2年春には中部地区大会で庵原、島田工に1失点完投を収め、県大会出場に貢献した。夏、秋に思ったような結果は残せなかったが、10月に行われた静岡市内大会では、常葉学園橘を相手に好投。1-0で敗れたものの、タイミングの取りづらいフォームやクセ球で常葉学園橘打線を翻弄した。「1点の取られ方が悔いの残る取られ方でした。代打に打たれたんですけど、次の打者がピッチャーだった。歩かせるっていう選択肢が自分もキャッチャーも全然思い浮かばなくて。焦って投げた初球を打たれて」と悔しい思いをしたが、県内の強豪を抑えたことは自信になったという。
★野球の神様に味方してもらうために
投手として順調にステップアップする中、増田の内面もその冬に大きな成長をした。「1年の時は先生に怒られるのが怖いとかで動いていた感じでした。上級生になるにつれ、うまくなるために、こういうふうにやったらいいんじゃないかっていうのが考えられるようになった。甘い行動を許さなくなるというか、ここでこういうことをしてたら野球の神様が見てて、いい結果が出ないようにするんじゃないかと自分を戒めて、行動できるようになりました」。野球の神様に味方をしてもらうにはどうしたらいいかということを考えるようになったという増田は、自主練習にも意欲的に取り組むようになった。
意識が変わり、充実した冬を過ごした成果が出たのか、春になると、その日の調子によってまちまちだったコントロールも安定。そして、6月に行われた東海大翔洋との練習試合では141キロを記録した。高校生左腕としては自慢できる数字だが、「インハイに抜けたボール球だったので…」と納得はしていない。また、その試合に訪れていた元PL学園監督で、現在は名古屋商科大の監督を務める中村順司氏に「セットで投げた方がいい」とアドバイスを送られ、セットポジションから投げるようにしたそうだ。
---------------------------------------------------
「静岡を巣立つ高校球児~増田友輔編・下」はコチラ!(編集部H)
| 固定リンク
「静岡県の高校野球」カテゴリの記事
- 【三村杯】富士が2年連続優勝!(2024.11.25)
- 【大学野球オータムフレッシュリーグin静岡】加藤学園が法政大相手に善戦(2024.11.18)
- 「第7回大学野球オータムリーグin静岡」パンフレット先行発売のお知らせ!(2024.11.07)
- 【秋季東海大会】常葉大菊川が決勝進出!(2024.10.26)
- 【望月杯】島田商が2連覇!(2024.10.15)
「大学野球」カテゴリの記事
- 【大学野球オータムフレッシュリーグin静岡】加藤学園が法政大相手に善戦(2024.11.18)
- 「大学野球オータムフレッシュリーグin静岡」が開幕しました!(2024.11.15)
- 「第7回大学野球オータムリーグin静岡」パンフレット先行発売のお知らせ!(2024.11.07)
- 【横浜市長杯】島田樟誠出身・杉原陸太(神奈川大)が満塁本塁打を放つ!(2024.11.06)
- 皇學館大・工藤岳(知徳出身)がリベンジの舞台へ!(2024.10.23)
「Hさん」カテゴリの記事
- 新春恒例「静岡高校野球編集部」座談会!<栗山×編集部H>(2018.01.20)
- 編集部Hが栗山に聞く! 2017年静岡野球界<大学・社会人編>(2017.01.03)
- 編集部Hが栗山に聞く! 2017年静岡野球界<高校生編>(2017.01.02)
- 静岡を巣立つ球児たち2014~青島秀一郎編・下(2015.02.13)
- 静岡を巣立つ球児たち2014~河守光王編・上(2015.01.16)
コメント