練習試合 浜松大平台vs沼津城北
昨日は、磐田西グランドで磐田西、浜松大平台、沼津城北の変則ダブルの練習試合を見てきました。
第2試合では浜松大平台と沼津城北が対戦。試合前にふと、沼津城北のブルペンを眺めていると、面白そうな左腕が投げ込みを行っていました。名前は、杉山有輝(新3年・169cm59kg、左投げ左打)。昨夏は背番号9をつけて、初戦の三島南戦にリリーフで登板。4回途中から登板し、5~9回を無失点に抑えています。昨秋はエースとして、敗者復活戦も含め、3勝をマーク。特に、敗者復活3回戦では三島北相手に完封しています。
初回、いきなり先頭打者に四球を許すも、すかさず牽制で刺します。その後は、際立った制球力こそありませんが、逆にそれが相手の的を絞らせず、5回に安打を浴びるまで無安打に抑えます。
小柄でも真上から振り下ろすのでボールに角度が生まれ、低めいっぱいにストレートが決まると、打者の手が出ないキレ味。まだ上半身が強く、体の開きも早いのですが、何よりフォームのスピード感は魅力的でした。
3番打者として、第1打席にレフトオーバーの三塁打を放てば、第2打席もレフト方向に打ち返し、今度は一気にホームまで。ランニング本塁打を記録します。第3打席はショートへの内野安打。体が全身バネのような選手で、走っては足の回転数が多いのが特徴です。
投げて、打って、走って、元気よく勢いでプレーしているタイプの選手。多くの課題はあると思いますが、それよりも、荒削りのまま長所をグングンと伸ばして欲しい。そんな楽しみな選手でした。(編集部・栗山)
<写真/中学時代はスルガマリンボーイズに在籍し、中日本代表に選出された杉山有輝(沼津城北)>
| 固定リンク
「静岡県東部地区」カテゴリの記事
- 秋季県大会、この選手に注目!~西村琉(伊豆伊東)(2024.09.11)
- 伊豆総合の好投手・髙村玲央麻が静商に挑む!(2024.07.11)
- 湖西の好左腕・佐々木が県大会に向けて上々の仕上がり!(2024.04.14)
- 【春季高校野球】ベスト4が出揃う!(2023.05.03)
- 【春季高校野球東部大会】富士が好発進&沼津東の逸材右腕を目撃!(2023.04.03)
コメント