« 秋季静岡県大会2回戦~清水庵原球場 | トップページ | 練習試合 袋井vs清水西 »

2013年9月20日 (金)

岡田千詠子先生による竜洋中学野球部のためのトレーニング講習会に潜入しました

Img_9647_2 9月7日に竜洋コミュニティセンターにおいて、ストレングス&コンディショニングコーチの岡田千詠子先生によるトレーニング講習会が行われました。
 高校球児の指導経験が豊富な岡田先生には、『静岡高校野球2013』でも、「正しいトレーニング講座」というページでわかりやすくトレーニングについて教えてもらいました。その岡田先生が竜洋中野球部の1・2年生部員たちを対象にトレーニング講習会を開催するということで、『静岡高校野球』編集部も潜入してきました!

 講習会は講義、測定、実技の3本立て。まずは、講義でトレーニングの目的についてしっかり確認していきます。トレーニングの目的として、挙げられるのは①ケガの予防②パフォーマンスアップ。トレーニングと言うと、②のパフォーマンスアップに目がいきがちですが、岡田先生はまず、①のケガの予防を目的にしてほしいと言います。トレーニング初心者ともいえる中学生たちには、特に大切なことですね。②のパフォーマンスアップばかりを目指すと、トレーニングでケガをしてしまうという最悪の事態も招きます。

Img_9671 ということで、今回の講義ではケガをしないための体作りを目指すということをテーマに、野球が上手になるために必要な要素や、トレーニングのメリット、ケガを予防する方法、柔軟性の大切さや体重を増やすことなどを確認しました。全体で40分ほどの講義でしたが、生徒である選手たちの集中ぶりには驚かされました。一生懸命、ホワイトボードや手元の資料を見つめていて、中学生たちのトレーニングに対する関心の大きさを伺い知ることができました。

 ここまでは非常におとなしく、真剣に講義を聞いていた選手たち。しかし、測定に入り、個々の柔軟性やパワー、持久力、瞬発力を測る種目が始まるとさすがにテンションアップ(笑)。とはいえ、上級生たちが中心となって、盛り上がりながらも順序良く種目をこなしていきます。その後は、さらに柔軟性をチェック。そして、各種目が何を測定するために行われたのか、また、いわゆる「いい選手」がどれぐらいの数値を叩きだすのか、柔軟性チェックでは対応する筋肉の部位を、野球の動作でどう使うのかを具体的に岡田先生が説明してくれました。

Img_9703 そして、最後は実技。動的ストレッチと呼ばれる、ウォームアップに取り入れたいストレッチや、家でできるストレッチ、スクワットのフォームの確認などを行いました。岡田先生が軽々とやっている腰を落とす体勢を、選手たちもやってみると、へっぴり腰になったり、ひっくり返りそうになっている選手もチラホラ。柔軟性の大切さがよくわかりました。最後に注意点も確認して、今回の講座のメニューが終了しました。

 その後に行われた質問コーナーでは、中学生の多くが疑問に思う、「筋肉をつけすぎると身長が伸びなくなるってホントですか?」という質問が。その答えは、「身長が伸び終わる時期から、成長ホルモンが出て筋肉がつき始めるので、身長が止まったように見える」とのこと。身長に関しては、「お父さんやお母さんの身長をみれば、大体どのくらいになるかわかるんじゃないかな」という岡田先生の言葉に、後方で見守っていた親御さんたちを振り返る選手も…。

 こうして2時間半近くに及んだトレーニング講習会は和やかに幕を閉じました。
 今まで、私立の中学校で講習会をすることが多かったという岡田先生。高校野球と違い、中学野球ではトレーニングの知識も必要性もまだ広まっていないといいます。ただ、ケガをしないための体を作るということは高校野球に必ずつながっていきます。
 講習会に潜入した編集部Hもカメラがよくぶれるので、中腰の体勢を維持できるよう、腰の柔軟性を高めることを決意しました。

 岡田千詠子先生はトレーニング講習会を随時開催しています。岡田先生の連絡先はkohga@gmail.comです! トレーニングのことやケガの予防についてはもちろんのこと、リハビリのサポートも岡田先生の得意分野だそうです。(『静岡高校野球』編集部)

<写真/盛り上がりながらも真剣に学んでいる竜洋中野球部の選手たち&熱心でわかりやすい指導をしてくれた岡田千詠子先生>

|

« 秋季静岡県大会2回戦~清水庵原球場 | トップページ | 練習試合 袋井vs清水西 »

その他」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。
身長はほんと気になりますよね、伸びな方ったらどうしようとか、、^^

投稿: 坪江 | 2013年9月21日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534314/58232945

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田千詠子先生による竜洋中学野球部のためのトレーニング講習会に潜入しました:

« 秋季静岡県大会2回戦~清水庵原球場 | トップページ | 練習試合 袋井vs清水西 »