« 今夏期待の隠し玉③金子拓未(磐田農) | トップページ | 中学軟式県大会で見た注目選手2014夏! »

2014年7月23日 (水)

都市対抗 三菱日立パワーシステムズ横浜vsHonda熊本

 18日に開幕した第85回都市対抗大会。今年はドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」の影響や、決勝が天覧試合になることもあり盛り上がっている印象です。静岡県内唯一の企業チームであるヤマハは2次予選で敗退し、今年は本大会に出場していません。ただ、ヤマハの選手は補強選手として東海の各チームで頑張っていますし、静岡出身の注目選手も多くいます!

★7月23日 都市対抗本大会2回戦 東京ドーム

チーム
MHPS 0 3 0 0 1 0 0 0 0 1 4
Honda熊本 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 3

Dsc_0252 今日の第2試合は三菱日立パワーシステムズ横浜(以下MHPS)vsHonda熊本。MHPSは今年もブログでまめにレポートしていますが、エースはドラフト候補に成長した野村亮介(静清出身)ですし、野手には常葉菊川出身の村山正誠伊藤慎悟が在籍しています。Honda熊本には熊本ゴールデンラークスの竹安大知(伊東商出身)が補強選手としてベンチ入り。ということで、この試合だけは見逃すわけにはいかないと東京ドームに行ってきました。

 MHPSの先発は予想通り野村。本大会では初先発ですが、社会人3年目ということもあり落ち着いた表情でマウンドに立ちます(野村はもともとポーカーフェイスですが…)。初回こそストレートが少し高い印象で四球も出しますが、2回表に3点を先制してもらうと野村らしい投球が戻ってきます。3回からはストライクが先行し、ストレートも低めへ。変化球ではフォークのキレがよく、この日奪った6三振の全てがフォークによる空振り三振だったと思います。
 4回は3球で三者凡退、5回、6回、7回とスコアボードに0を並べ続ける野村。二塁すら踏ませぬ内容に、これは完封もあるかと思い始めた8回、安打にエラーが絡み2点を奪われ、なおも1死一、二塁という場面で無念の交代。7回1/3を投げ、7安打4失点という結果でした。8回の攻撃はさすが九州第1代表といったところで、高いボールや甘い球を見逃してくれませんでしたね。でも、交代を告げられた時点で4-2、一打同点とはいえ、そんな場面でも「お前に任せる」と言ってもらえるような投手に今後はなっていってほしいです。
 野村降板後、同点に追い付かれたMHPSですが、延長10回に1点を勝ち越し。その1点を絶大な信頼を誇るベテラン亀川裕之が守りぬき、初戦を突破しました。3回戦は26日に日本新薬を相手に行われます。ぜひ勝ち進んで、野村に活躍してほしいです!

Dsc_0266 Honda熊本の竹安は6回2死三塁という大ピンチの場面でマウンドへ。6回の時点ではHonda熊本にとっては4-0、野村の前に突破口を見いだせぬ状況。「ランナーを2人出してもいい、とにかく点を取られないでくれ」と言われベンチから送りだされたという竹安は、傍目には普段と変わらぬ飄々とした雰囲気に見えました。打席には6回までに3安打と当たっていた3番・中西良太。しっかりと腕を振って投げたボールで早々に追い込むと、最後はサードゴロに仕留めます。ストレートの最速は145キロを記録。1/3回とあっという間の都市対抗でしたが、上々のデビューだと思います。
 試合後、竹安に話を聞くと、「高校野球とは違った雰囲気で、こんなに声援を受けているのは初めてというか…気持ちよかったです。最後は勝てるかと思ったんですけどね」と悔しさをにじませつつも、明るい表情。自身のデビューについては、「あっという間で、何が何だかわからないうちに終わっていました。緊張しましたね、かなり。とにかくしっかり腕を振ることだけを考えて投げました」と、実は相当緊張していたそう。最後に、「来年は自分が引っ張って、熊本ゴールデンラークスで出たい」と東京ドームに帰ってくることを誓ってくれました。今後もこのブログは竹安を追い続けます! 

 試合後の野村の談話はおそらく明日の新聞などに掲載されると思います! それを期待して、野村の話を聞きに行くのはあきらめました…が、秋にはまた直接話を聞きたいです。(編集部H)

★日本野球連盟公式HP(試合速報、組み合わせなどはこちらで!)
http://www.jaba.or.jp/

<写真上/野村亮介(三菱日立パワーシステムズ横浜)>
<写真下/竹安大知(Honda熊本~熊本ゴールデンラークスからの補強)>

|

« 今夏期待の隠し玉③金子拓未(磐田農) | トップページ | 中学軟式県大会で見た注目選手2014夏! »

社会人野球」カテゴリの記事

コメント

8月19日から神奈川野球交流戦がはじまります。静岡出身の選手もでますので楽しみにしています。

投稿: | 2014年8月 6日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534314/60032299

この記事へのトラックバック一覧です: 都市対抗 三菱日立パワーシステムズ横浜vsHonda熊本:

« 今夏期待の隠し玉③金子拓未(磐田農) | トップページ | 中学軟式県大会で見た注目選手2014夏! »