« 中学野球三昧の2日間! | トップページ | 大会直前!小澤怜史(日大三島)ミニインタビュー »

2015年6月26日 (金)

プロ注目・三輪泰征(静岡学園)を見てきました!

 一昨日の島田商対静岡高に続き、昨日もナイターで練習試合を見てきました。浜岡球場で行われた相良対静岡学園の試合です。

★6月26日 練習試合 浜岡球場 晴   

 チーム
相良 1 0 0 0 0 1 0 0 1 3
静岡学園 0 8 0 0 0 0 4 0 × 12

 相良の先発は、5月4日のブログで紹介した最速138キロ右腕・松本司(181cm68㎏、右投右打)です。この日の松本は、初回こそ無失点に抑えますが、2回につかまります。四球にエラーが絡んで、大量失点で降板。7回に再びマウンドに上がったものの、悪い流れを断ち切ることができず、連打を浴びました。そんな中でも、一つひとつのボールは決して悪くはありません。指にかかったときの回転の良さは再確認できました。状態が悪い中でも、いかにしてゲームを作ることができるのか。この日の反省を生かし、夏の大会に照準を合わせてもらいたと思います。

 06251_2一方、静岡学園ではプロ注目の強打者・三輪泰征(180cm80㎏、右投左打)が4安打の活躍を見せました。まず、2回にライトオーバーの二塁打を放つと、同じ回に今度はセンター前安打。そして、第3打席、第4打席ともにライト前安打。卓越としてミート能力に加え、打球に対して内野手が一歩も動けない、圧倒的な打球スピードに驚かされました。しかも、50m5秒9という脚力。三輪が走者がいるだけで、相手にプレッシャーをかけることができます。
 僕は中学時代から見てきたのですが、その時とは見た目が別人。高校に入り、体重が約8キロアップ。ウエイトで上半身と下半身を鍛え上げて、今のような強靭な体を作り上げたそうです。特に胸板の分厚さが目につきます。

 5月5日の練習試合1試合3発を皮切りに「状態が上がってきています」という三輪。見据えるの先は、甲子園です。そのために立ちはだかるのは、やはり静岡高。実は静岡高のエース・、村木文哉とは中学時代、同じ浜松地区でしのぎを削った仲です。
「中学のときは、村木を打っています。今でも打つ自信はあります」ときっぱり。明日の組み合わせ抽選会で、静岡高と、どのあたりで対戦する可能性があるのか注目したいです。
 さらに、その先の将来についても聞いてみました。
「進路は夏が終わってから考えたいと思いますが、どういう経路をたどるにしても、将来的にはプロを目指していきたいです」
 現在、三輪は自宅のある浜松市から、静岡市まで2本の電車を乗り継いで、学校に通っているそうです。毎日、片道約2時間の通学。それを2年半も続けてきたとのこと。中学時代、多くの強豪校から誘いがあり、いろいろな道があった中で本人自らが選んだ道。それを、途中で挫折することなく、最後のやり遂げたのは立派だと思います。高校最後の夏、大きな花を咲かせ、夢を実現させて欲しいと願っています。

 06252もう一人、静岡学園で気になったのは2番手で登板した八木田健人(171cm65㎏、右投左打)。柔らかいフォームから、伸びるのあるストレートが印象的でした。現在、130キロ中盤のスピードということですが、初速と終速の差が少ないので、打者には140キロ近くに感じるのではないでしょうか。(編集部・栗山)

★三輪泰征の中学時代の記事はこちら→http://tsukasa-baseball.cocolog-shizuoka.com/blog/2012/03/post-8e89.html

<写真/上から三輪泰征、八木田健人(ともに静岡学園)>

|

« 中学野球三昧の2日間! | トップページ | 大会直前!小澤怜史(日大三島)ミニインタビュー »

静岡県中部地区」カテゴリの記事

コメント

組合せも決まりいよいよですね。静岡の高校野球を見てから46年になります。シード校以外の春季県大会出場校は左ブロックに7校(清西・市沼・横須賀・三南・オイスカ・浜北西・加学)、右に9校(掛西・桐陽・磐東・湖北・知徳・榛原・三北・島商・富士市)です。その内、初戦激突が2試合(市沼ー横須賀、オイスカー浜北西)有って隠れた好カードと思います。こうした準シード的な所も注目して見て下さい。

投稿: 高草山 | 2015年6月29日 (月) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534314/61797840

この記事へのトラックバック一覧です: プロ注目・三輪泰征(静岡学園)を見てきました!:

« 中学野球三昧の2日間! | トップページ | 大会直前!小澤怜史(日大三島)ミニインタビュー »