新加盟・聖隷クリストファー大の取材へ!

昨日は来年から静岡リーグに参戦する聖隷クリストファー大を取材してきました。
聖隷クリストファー大は、保健医療福祉系の総合大学。入学してくる学生の中には野球経験者もいて、数年前から「野球をやりたい」という声が上がり、徐々に形になっていったそうです。
現在の4年生が中心となり、2015年11月に設立。まずは同好会という形で活動を始め、今秋、正式に加盟が認められました。
現在は14名(3年2人、2年2年、1年10名)で活動。医療・福祉系の大学のため、どうしても講義や実習などがあって練習時間が限られてしまいますが、主に聖隷クリストファー高のグランドを使用し、週の半分以上は全体で集まって体を動かしています。
この日は18時30分から始まり、終わったのは20時30分。キャッチボール、ノック、フリーバッティング、ベースランニングのメニューを一通りこなしていました。
初代主将の澤井翔太は「加盟させていただき、本当に感謝しています。まずは、目の前の試合を全力で勝ちに行きたいと思います」と公式戦ができる喜びに溢れていました。
これまで聖隷クリストファー大はサークルとして活動している団体はあったそうですが、本格的な部としては野球部が初めてだそうです。それだけに、「大学にとっても新たなチャレンジになる」と、柴本勇監督は話していました。
先日は愛知リーグ3部のチームとオープン戦を行い、2連勝を飾ったとのこと。練習ではピリピリとした雰囲気があり、「本気で勝ちに行くぞ」という思いを感じ取ることができました。
静岡リーグにどんな新しい風を吹かせてくれるのか、楽しみです!(編集部・栗山)
<写真/選手に練習メニューを伝える柴本勇監督(右)>
| 固定リンク
「大学野球」カテゴリの記事
- 主将・金子大悟が導いた東京学芸大の2部優勝(2025.11.01)
- 【東海地区大学野球秋季選手権大会】県勢2チーム敗退、皇學館大は県出身選手の活躍で三連盟出場へ(2025.10.18)
- 【東海地区大学野球秋季選手権大会】静岡産業大が逆転勝利で初戦突破!(2025.10.17)
- 静岡産業大・山口真弥がリベンジ完投!(2025.10.06)
- 静岡出身9人が出場!中京大vs愛工大で県勢の存在感(2025.09.30)





コメント