静岡を巣立つ球児たち2016<特別編>~鈴木大夢&村田大輔
先日のブログで予告した「静岡を巣立つ球児たち」の続編です。3月になって磐田南の鈴木大夢が名古屋大、村田大輔が慶應義塾大でそれぞれ野球を続けるという情報が入り、本人たちに会ってきました!
---------------------------------------------------
鈴木で思い出すのは2年夏の県大会準々決勝(対知徳)です。延長12回裏、2死一二塁の場面で打球はセンター後方へ。誰もがサヨナラだと思った瞬間、鈴木が走り込んでスーパーキャッチ。この神ってるプレーで試合は延長15回引き分けになり、翌日の勝利につながりました。
「後からいろいろな人に『何であの時に前進守備ではなかったの?』と聞かれるのですが、自分では二塁ランナーを刺せるところにいたつもりです。ただ、4月に来た戸塚監督は『自分たちが主体にやらないと、このチームは勝てない』という方針だったので、ポジショニングはみんなで細かく突き詰めて自信を持っていました」 その後、2年秋は捕手、3年春からは球のスピードを買われて投手も務めた鈴木。5月には最速140キロをマークします。夏の大会は肩や足の故障もあって本調子ではなかったものの、3試合に登板。ベスト16進出に貢献しました。
そして、夏の大会が終わってからは猛勉強の日々。当初は「高校で野球はやり切った」と上のレベルで続ける気持ちは無かったようです。
「実は名古屋大のオープンキャンパスに行った時にアメフト部の方から声をかけられて、アメフトに傾いた時期もありました」
変化が訪れたのは、秋から冬にかけて。校舎から後輩の練習を眺めるうちに、「もう一度野球がしたい」という思いが強まったそうです。今年2月に名古屋大に合格。最終的には1学年上の先輩・齋藤雄大(現大阪教育大)に合格の報告した際に、「大学野球は面白いから絶対にやった方がいい」という話を聞き、入部を決断したとのことです。
名古屋大は現在、愛知リーグの3部。鈴木は投打で活躍し、まずはチームを2部まで上げることを目指しています。
「高校で本格的にピッチャーのトレーニングをやったわけではないので、まだ球速は上がると思います。打つことも好きなので、両方やっていきたいです」
大学でも文武両道を貫き、静岡の野球ファンを驚かせるような選手に成長して欲しいです。
また、主将としてチームを牽引した村田は慶應義塾大に進みます。昨夏は1番打者として計4試合で7安打をマーク。4回戦の東海大静岡翔洋戦では、初回に三塁強襲安打を放ち、その後の大量得点につなげました。
村田は、もともと東京六大学でプレーしたいという希望を持っていたと言います。
「六大学には華があり憧れていました。去年の秋に早慶戦を見に行ったときも『ザ・大学野球』という感じで、感動しました。自分も、あの舞台でプレーしたいです」
甲子園経験者も含め、全国から逸材が集まる名門。村田は「凄いところですが、頑張っていきたい」と誓ってくれました。
その慶應義塾大は現在、『静岡高校野球2017早春号』でも紹介した倉田直幸が二塁のレギュラーを掴んでいます。その倉田の後釜になるくらいの選手になってくれたら嬉しいです。期待しています!
<写真/上から鈴木大夢、村田大輔(磐田南)>
■鈴木大夢[すずき・ひろむ]投手/磐田南3年/180cm75Kg/右投右打
小学2年時に祖父の影響で野球を始める。「浜松ホークス」、東部中では主に捕手。磐田南入学後、1年秋からレギュラー。2年夏は中堅手としてベスト4進出に貢献する。3年春からは投手。最速140キロのストレートを武器に勝負する。卒業後は名古屋大に進学する。
■村田大輔[むらた・だいすけ]投手/磐田南3年/170cm65Kg/右投左打
6歳の時に、父と兄の影響で野球を始め、「浜松蒲野球少年団」に入団。丸塚中では3年時に谷脇亮介(常葉橘)らとともに、県準優勝を果たす。磐田南では2年秋から主将。3年夏は「1番セカンド」としてチームを引っ張り、ベスト16進出。卒業後は慶應義塾大で野球を続ける。
| 固定リンク
「静岡県の高校野球」カテゴリの記事
- 【春季高校野球】桐陽、7回コールド勝ち 鈴野が好投を見せる(2025.04.06)
- 【春季高校野球】加藤学園の山田晃太郎が自己最速更新146キロで17奪三振!(2025.04.05)
- 【春季高校野球】静岡学園・勝俣が病を乗り越えた執念の一打で県切符!(2025.03.30)
- 【春季高校野球】袋井・髙𣘺完気、覚醒の3打点 (2025.03.29)
- 【春季高校野球】藤枝東、「流れ」を科学した劇的勝利!(2025.03.23)
「静岡を巣立つ球児たち」カテゴリの記事
- 静岡を巣立つ球児たち2021~野ヶ本英典(磐田東→近畿大)(2021.03.31)
- 静岡を巣立つ球児たち2021~小林亮太(清水桜が丘→皇學館大)(2021.03.30)
- 静岡を巣立つ球児たち2021~内海壮太(御殿場西→法政大)(2021.03.29)
- 静岡を巣立つ球児たち2020~鈴木健介(松商学園→専修大)(2020.03.31)
- 静岡を巣立つ球児たち2020~森田健介(静岡市立→明治大)(2020.03.08)
コメント