岡村シルバー魁人(静岡学園)が夏に向けて総仕上げ!
昨日はナイターで行われた静岡学園と桐陽の練習試合へ。プロも注目する静岡学園の岡村シルバー魁人は「4番ピッチャー」で出場しました。 試合前の打撃練習から様子を追っていたのですが、驚いたのはその体型。ユニホームが少しだぶつくほど、痩せたというか引き締まっていました。昨秋時点で体重が86キロ。それを冬のトレーニングで70キロまで落とし、今は74キロまで戻したとのこと。それでも12キロ減。必然的に動きにキレが増していました。それが顕著に現れたのが出塁したとき。「走るぞ、走るぞ」とリードで雰囲気を出し、相手バッテリーがマークする中で2つの盗塁を成功させました。
この日は1安打に終わり、「最近打撃の状態がいま一つなんです」と試合後はあまり元気がありませんでしたが、それでも夏の大会に向けて視線を上げて、こう話してくれました。「これまでチームのみんなに救ってもらったので、今度は自分がチームに恩返ししたいです。自分がチームを勝たせます」。夏はどんなプレーを見せてくれるのか楽しみです。 静岡学園は4回から2番手として最速138キロ右腕の宮﨑斗矢がマウンドへ。4月に岡村を視察したプロのスカウトが「このピッチャーも面白い」と話して帰ったという急成長中の投手です。鋭く腕を振り、回転のいいストレートが低めのいっぱいのコースに決まっていました。フォームが一定なので球が浮かない、まさにピッチャーの球筋でした。
また、捕手の田村英聖の肩も目立っていました。1イニングで2度盗塁を阻止。機敏に動けるところも魅力でした。(編集部・栗山)
<写真/上から岡村シルバー魁人、宮﨑斗矢(ともに静岡学園)>
| 固定リンク
「静岡県の高校野球」カテゴリの記事
- 【春季高校野球県大会】日大三島・小川秋月、今季初先発で完投勝利!(2025.04.20)
- 【春季高校野球県大会】浜名が主将・井岡の活躍でシード獲得!(2025.04.19)
- 【春季高校野球】桐陽、7回コールド勝ち 鈴野が好投を見せる(2025.04.06)
- 【春季高校野球】加藤学園の山田晃太郎が自己最速更新146キロで17奪三振!(2025.04.05)
- 【春季高校野球】静岡学園・勝俣が病を乗り越えた執念の一打で県切符!(2025.03.30)
コメント